log

妄想計画

10 18 *2007 | 汚屋敷掃除系::片付けはドミノ式

ようやく少ーし痛みが…減ったような気がしないでもない。
象足はそのまま。困ったもんだ。

リビングお片付け計画をとりあえずまとめておくことに。
自分用ね。

まず、家電棚。進捗率7割。炊飯器棚のレールの取り付けをしないと仕上げにかかれない。
ここに電子レンジ、炊飯器、オーブントースター、そして、一番下にはなんとリビングの窓際にどどんと置いてある猫トイレ(爆)を隠すのだ。
オープンにしてあると猫砂飛び散りまくりなので(>_<)、出来れば上手くクローズしたい。
すずめ爺がこのクローズしてある猫トイレをめんどくさがらずに使ってくれるかが問題。

カウンター棚。進捗率8割。カラーボックス3個分サイズが並ぶ。これも並べて組み立ててしまったら2階に運べないので、2個だけ仕上げて、真ん中の棚板は設置した時に固定する。
で、塗り直したカウンター板は、ブラケットとこの棚で支え、リメイク中のスチール引き出しも下に置く。
ただし、カウンター下はダイニングテーブルに座った時に私と娘の背中になるので、頻繁に出し入れする物を入れる訳ではない。
食器棚を始末するし、これでまた収納計画を練り直す。
リメイク引き出しは、引き出す向きが違うので(笑)背中にあっても大丈夫。
キッチンに近いので、リビングからキッチン方面の細々も一手に引き受けられるはず。
ちなみにリメイクは進捗率1割程度。
カウンターの上には改めてめだか水槽を置くから待ってろ~(^-^)

大きな物はこのくらいで、あとは現在炊飯器の乗っている手作りタイルトップテーブルの上に棚を作ることと、ボロボロになってしまったダイニング用の椅子二脚代わりにベンチをひとつ。
どれも未完成ばかりだけど、自分的にはかなり進捗してきていると思う。
家電棚とカウンターの目星がついた時点で電子レンジを注文して、届いたら一気に仕上げるのさ。
頑張るぞ!!

00:09

ドミノ式準備体操

09 20 *2007 | 汚屋敷掃除系::片付けはドミノ式

ふふふん。ドミノに至るより先にやらねばならない(爆)腐海部屋、別名作業部屋を本日は汗だくで掃除。
足の踏み場もなくなっていた床を露出、掃除機をかけモップで磨く。
実は先月くらいから本を移動したり、いらなくなった本棚をジグソーで破壊したり、はしていた。
問題なのはその後。
使ったジグソーはそのまま、床に飛び散ったおがくずもそのまま。
自分で自分に呆れるばかり。
なくなった本棚や本のスペースが空いたので広くなるはずなのに、ちっとも恩恵に預かっていないのはこれ如何に。
神様降臨(笑)の勢いで、さくさく右から左へ。
邪魔な猫を蹴散らし、今週の日曜日に持ち込みで捨てる粗大ゴミは玄関の外へも出し、最終的には玄関にまで溢れていた物が全て腐海部屋へ収まった。
細々と捨てる作業はまた後の楽しみじゃ。
まずは、家電棚を仕上げる為のスペースを確保。
アイテムと手順を再確認しつつ、測り直し開始、のところで時間切れ。仕事。
これで明日からの作業が楽しみに♪
お片付けの神様、ありがとう(^-^)v

21:19

ドミノ妄想中

09 19 *2007 | 汚屋敷掃除系::片付けはドミノ式

眠っ。
何時までもだらだらと蒸し暑い一日と、ぴりっとしないシフトで余計疲れた。

昨日、ドミノ片付け宣言したのでいちおう(笑)測る。
とにかく測る。
測らないと何が必要なのか判らないし、材料の調達も出来ない。
ふーむ。一階の腐海部屋にある材料の使い回しも考えないとなー(^^;;;
心底真面目にCADでも勉強しておくんだった。
エクセルで図面は興せるけど、テンプレート作るのがめんどい。
という訳で、せっせと手描きの展開図作成。
週末大工のために寝てる暇はない。

てか、最近工作室のおじさん達は私が覗くと「本日は閉店しました」などと生意気なことを言う。
仕事中だっつうの。

22:33

お片付けドミノ式・序

09 18 *2007 | 汚屋敷掃除系::片付けはドミノ式

ぷはー。まるで出そうで出ないモノを我慢しているような日々(謎)がようやく終了。
これでしばらくは脳天気におうちモードに突入できる!!
そういえばデジカメ弄りもしばらくしてないしなー。

という訳で、以前から自分で「お片付けはドミノ式」理論を勝手に唱えていたのだけれど、さて、今回は実践まで辿り着くか。
いや、辿り着きたいぞ。と、決意をしたので計画立案。
まずは年内にリビングルーム(除・娘のPC周辺の散物)だけでも過ごしやすくするためのドミノその1。
中途で放り投げてある家電品棚の組み立て→不要になる食器棚内の片付けと救済品の受け皿となる収納棚作成。
ドミノその2。
その収納棚に本類を収めるので、私自身のPC周り品の片付けが進むことを期待。
ドミノその3。
PC机周辺大改造。
このくらいまで行って、年内に天井と壁を塗りたい。
よし。いつも計画が妄想に終わってしまうので、いちおう形にして残してみる。
頑張れよ、自分。

20:42

  • newer
  • older