log

ねこまんま考

08 04 *2008 | ペットども。

おまえ達のために付けているんだぞ、昼間のエアコン。

ファイル 208-1.jpg
猫の餌を猫缶もカリカリも銘柄を決めてからというもの、餌やりがとても楽。
朝は全員で猫缶を二つ開け、その後数回に分けてカリカリを与える。
猫缶には、主食用と副食用というのがある。
主食用は総合栄養食という表示があって、それだけで栄養成分が整っているモノ。
副食用というのは、その他に栄養食を与えた方が良いとしてあるモノ。
以前はあまり関心がなかったけど、今は総合栄養食の銘柄一種類のみ。
味はまぐろとささみ入りまぐろをその日によって適当に(笑)
以前社割りが出来た頃は会社で買っていたけど、今は安値のところを探して一ヶ月分まとめて通販で買う。
60缶、届けて貰えば送料も無料になるし、第一重さが半端じゃないんだもん。
カリカリは病院で、避妊したメス猫用、尿道結石予防にPHバランスが必要な猫用、そして10歳以上の猫のためのエイジングケア食を買う。
しいなのママがひと月に一度、メス猫用は買ってくれるけどその他はまとめて買うと5~6千円にもなる。
まあ、病気で病院に通うことを考えれば健康のための投資だと思うことにしている。
動物病院用の銘柄なので、なかなか通販でお目にかかれないが今度じっくり探してみよう。
ホームセンターという職場柄、猫や犬の餌を大量に買って行く人がいる。
「ウチの猫は飽きっぽくて」と思っている人が多いようだけど、獣医さんに言わせればそんなことはないらしい。
カリカリも、以前食いつきが良いから、と与えていた餌でぶくぶくと太ってしまった。
あの頃のことを思うと、あまりに喜んで食べる餌って何が入っていたんだろうと思ってしまう。
ウチの猫に限っては食べなきゃ喰わなくても良いぞ、という対応。
むら喰い娘のすももはしょっちゅうお残しをして、晩御飯の仕度をする私の後ろでじーーーーーーっとかつおぶしのおこぼれを待っている。
かつおぶしのひとつまみでぶくぶくになることはないんだろうな。いつまでもすももはSサイズだし。
オス猫二匹がでかいのも、多分オス猫ならではの体格なのだと思う。
ちなみにすずめはアメショだったけど、今は「すずめ」という生き物になっている(笑)
食欲の権化だけど、何時までも元気でありがたい。今年15歳。

23:43