log

お疲れ。

04 25 *2008 | 園芸覚え書き

嵐の前の静けさどころか、日々増えて行く人の波。
毎日お疲れなんだけど、一昨日から母がまた入院。
恒例のカテーテル治療で、今回の先生は上手だったらしく本人もあまり痛みを感じなかった模様。
その上数日で退院出来るとのことでほっとしている。
明日仕事に行けば日曜は休みで、その後はGWにがっつり突入。
早く5月のシフトを確認したいんだけどなー。早く出してくれよー。
区に申し込んだ子宮ガンと乳ガンの検査予約用紙が届いた。
今年はちゃんと行きますよ(>_<)

止めよう止めようと思いつつ、ついつい手を出してしまう園芸作業(^^;;;
去年剪定を失敗して、めげずに植え替えたピエール君はなんとか5個ほど蕾をつけてくれ、ダメもとで植えたチューリップはわさわさと咲き乱れてくれている。
外で野放しにしていた黄モッコウバラはスクランブルエッグのような花をぼこぼこと咲かせ、壁に這わせた夏蔦は植え替え効果か、ぐんぐん伸びている。
全て植え替えたミニバラたちは瑞々しい葉っぱを展開してそろそろ蕾のついたものもある。
花の終わったクリスマスローズは要らない葉を取り除き、このまま夏を迎える予定。
柏葉あじさいには蕾がつき、今年のシンビジュームは4本の花が立ち上がって、そろそろ満開。
欲張って買いあさってしまったビオラ類をなんとか植え付け、最後の花を楽しんでいる。
何が嬉しかったって、秋に枯れ落ちて巨大な球根のままどうなることかと思ったベゴニア・サザーランディが無事に芽吹いたこと。
「芽だし」という作業が必要だから、と半分土に植えて水をやり、ラップをかけて約半月、気が付けばびっしりと新芽が出ていた。
これだから止められない(笑)
日々変化するベランダの様子は、近々アップ予定ー。

01:16