log

ルーキーさん達2

03 17 *2008 | 園芸覚え書き

休みだったけど、母の用事でテリトリーを自転車でぐるぐる。
ちょい疲れた(^^;;;
大工仕事頼まれたんだけど、うーむ。どうしたらいいんだか。

ルーキーさんたち、本日はクリロことクリスマスローズ。
ガーデニングマダム達にとっての三種の神器というのが、イングリッシュローズとクレマチス、そしてこのクリスマスローズだそうで。
通称クリスマスローズなんだけど、本名はヘレボルスという非常に地味なお名前。
ニゲルとオリエンタリスというのが大きな種類で、花の咲く時期はニゲルがまさしくクリスマスの頃からで、オリエンタリスは今頃が花盛り。

ファイル 162-1.jpg
こっちは去年の暮れに買ったニゲル「パウロ」。純白の小ぶりの花だったんだけど、数週間経つとこのように花の色が変化する。
ひとつの花が長く楽しめるのもクリスマスローズの特徴。
ちなみにこれは花びらではなくアジサイなどと同じがく片。
まだ少し蕾があるので、白い花が咲いたらまた撮っておかねば。

ファイル 162-2.jpg
こちらはオリエンタリスのピンク系。
勢いで買い集めてみたモノの、はっと気付けばシングル咲きばかりだった。
とはいえピンクやイエローに綺麗な斑点が入るものが来年には咲く予定。
実はクリロの苗ってほんとにびっくりするほど高い。
しかもシングルと八重でもかなり値段の違いがある。
もうすぐ苗の季節も終わりなんだけど、来年のために八重とブラック系が欲しいところ…なんとか安くしようとせっせとポイントを貯めている(笑)

んで。買い集めた苗たち。
もうそろそろ限界なので(>_<)早く植えてやらないとヤバイ。
今週中になんとかするぞーーーー。
ファイル 162-3.jpg
ファイル 162-4.jpg

20:26