log

ルーキーさん達

03 16 *2008 | 園芸覚え書き

疲れました。これでお彼岸の来週が思いやられる。
別にわざとゆっくりしている訳ではないのに「これじゃ日が暮れちまうよ」と文句言われてもねぇ。
今月末には新規スタッフが入るらしいのですが…辞めないで残って欲しい(爆)

ファイル 161-1.jpg
ぶわーっと春がやってきたベランダ(笑)
今年一番の期待ルーキー、クレマチスの篭口(ろうぐち)。
とりあえず新しくラティスを立ててみたりして。
って、今の調子で伸び続けたら全然足りない小さな奴で今からどうしようか悶々。

ファイル 161-2.jpg
2年越しの日本桜草。
プリムラは西洋桜草。葉っぱの形がちょい違う。
夏場が休眠期で、長々と何もない植木鉢を管理していて(^^;;;果たしてまた芽を出してくれるのか凄く心配だったけど、ようやく生きていることが確認できて感激(笑)
これを撮って一週間くらい過ぎたら、もっと葉っぱがもこもことしてきておりまする。

ファイル 161-3.jpg
こっちも桜草。プリムラ・ロゼア(薄紅小桜)。
ヒマラヤ原産なのでこれもまた暑さには弱いそうで、これからの管理が大切。
凄く小さくて、可愛くて、鮮やかなピンク色の花。
山野草用の用土で植えたら凄く渇きが早くて(>_<)ちょっと放置している間に花が萎んでしまった( ;_;)

ファイル 161-4.jpg
今年は何を考えてこんなに管理の面倒くさそうな野草系の花々を揃えたのかわかんないけど(爆)、これは翁草(おきなぐさ)。
小豆色の渋い花が咲くんだけど、撮影した時は終わった花を切った直後。
葉にも枝にも細かい産毛が生えていて、花が終わるとタンポポの綿毛のようなタネが出来るらしい。
基本的に株が弱らないようになるべくタネは付けないようにしているので、今現在は最後まで眺められない(^^;;;
また蕾が上がってきているので、花が咲いたらちゃんと写しておこうっと。

23:38