log

愛しの君

03 15 *2008 | 園芸覚え書き

バタバタしていてお疲れ気味(>_<)
土日込みの連続勤務もきつー。

という訳で、ここんとこベランダに関わってられなくて、今日はとにかく天気も回復したのでせっせと水やり。

ファイル 160-1.jpg
愛しのピエール君。3年目の今年、鉢替えをしてオベリスク仕立てにしてみた。
去年、やり方も判らず剪定して多分大切な枝をカットしちゃったらしい(^^;;;
くはー…ま、まあ、これからはもっと慎重にするからよろしくお願いしまっす。
で、これは一週間ほど前の画像で、今日見たらピンク色だった芽がほぐれて葉っぱが開き始めていた。
頑張れ、ピエール!!(笑)

ファイル 160-2.jpg
3株一緒に植えていたサンパラソル。
分けて2株にして、今までより少し小さな鉢にして去年と同じオベリスク仕立てで。

ファイル 160-3.jpg
分けた1株はこちら。
明らかに葉っぱの形が違うのが判る。
実はサンパラソルというのはとあるメーカーが開発した品種の名前。
もともとはマンデビラ(デプラデニア)という名前で流通していたらしい。
サンパラソルの方は真っ赤とピンク、こちらは白。
今年はたくさん咲けば良いなー。
ただし、こっちの苗にはコナジラミがついてしまい、今回良く見たら葉裏には卵らしきものがびっしり。
この後ほとんどの葉っぱをカットしちゃったんだけど…大丈夫かなー(^^;;;

23:12