log

成果

03 14 *2008 | 園芸覚え書き

さて、この一ヶ月しゃかりきになって頑張ったベランダガーデニング。
「楽に」清潔を保つことが出来、植物の管理がし易くて、尚かつちょっぴりオシャレに出来ないモノか。
何年も放置しっぱなしだった割にはよろよろと冬越しが出来ていたり、しょぼしょぼのまま枯れそうで枯れなくて辛うじて置かれていた植物たち。
大切には思っていても植え替えのタイミングを逸していたため一年、また一年と放置状態が続いていた。
一年がかりの植物の管理に一番重要なのは、冬場のまだ芽も根も動かない時期なのだとようやく得心。
これはバラを綺麗に咲かせたい一心で勉強した成果でもある(笑)
だけど、まだまだ完成には遠い状態。
大きなプランターや鉢替え、植え替えは出来たけど、これをちゃんと置き並べて管理する場所がまだ確保できていない。
いちおう構想も材料も揃っているので、なんとか休みの合間を縫って頑張る予定。

ファイル 159-1.jpg
狭いベランダなので(>_<)全部をいっぺんに収めるのは無理(^^;;;
左の黒いオベリスクがピエール・ド・ロンサール。
奥のプランターはブロックを足にして高さを出してある。
手前がモッコウバラを植えたデカプランターで、上の部分に取り付けたラティスに這わせてある。
元気いっぱい芽吹いてきていて嬉しい限り(^-^)

ファイル 159-2.jpg
奥のプランターに植えてある柏葉アジサイ。
冬に紅葉したままの葉っぱが残っているけど、中からもう花芽になる部分が上がってきている。

これからも少しずつベランダの景色をアップする予定~。

23:36